新御堂筋(R423)から箕面有料道路(箕面グリーンロード)で5分、箕面市北部の都会の喧騒地から少し離れた、注目の住宅地「箕面森町」に近接している施設です。
豊かな自然環境の中で、平穏な日々を明るく安心して過ごしていただけるサービス提供を、心がけております。

特別養護老人ホーム「照葉の里」の施設サービス

特別養護老人ホーム入居サービスとは、施設を生活の場として安心して暮らしていただく入居の施設です。
施設は、入居者が日々の生活を送るに必要な生活設備と誰もが安心して過ごせる介護設備及び、常に清潔に保たれた居室があり、生き生きとかつ、健やかに生活していただけます。
介護福祉士に加え看護師等の専門職が、入居者の日常生活の支援と、健康管理及び機能訓練等を行います。

隣接「箕面病院」が安心の暮らしを支援

施設は、箕面病院と同一敷地内にあります。病院とは一階の廊下で連絡しています。
緊急時や夜間・休日も医師のサービスが受けられます。
随時医師の往診もあり、入居者の安心の暮らしを支えてくれています。

利用対象者

入居できる条件 原則として65歳以上(40歳〜64歳も可)で、介護保険の要介護1〜5の認定を受けられている方。
定員 特別養護老人ホーム 照葉の里 60名

サービス内容

食事(朝食・昼食・夕食)

管理栄養士が、入居者の身体状況、医師の指示等をもとに、栄養管理し各人に合わせた形態(常食、刻み食、ミキサー食)の食事をお出しします。午後に間食もお出しします。

入浴

入居者の状態に合わせて、一般浴での入浴、特殊浴(機械装置の入浴)を利用して、週2回以上入浴してもらいます。個人浴を推進しています。

排泄

入居者の身体状況に合せて支援します。できるだけ、オムツを外せるように施設は総力を挙げて取り組みを進めています。

機能訓練

専門スタッフによる機能回復訓練を実施しています。

医療サービス

隣接箕面病院の医師が回診を随時行います。毎朝看護師が脈拍や血圧及び体温などを測定・記録し、利用者の健康管理を行います。

行事・活動

年間行事やレクリエーション、クラブ活動、外出等を行い、季節や日々の楽しみを感じていただきます。

年間行事・レクリエーション

季節ごとに様々な行事を行い生活に彩りを創っていきます。
地域交流事業として、小中学校や幼稚園の児童や生徒が定期的に来訪してくれます。

4月 お花見 社会見学(外食・買い物)
5月 社会見学(外食・買い物)
6月 幼稚園との交流会 ドッグセラピー
7月 七夕祭り 夏祭り 社会見学(外食・買い物)
8月 食事会
9月 敬老会
10月 秋季遠足 ドッグセラピー 社会見学(外食・買い物)
11月 紅葉狩り 社会見学(外食・買い物)
12月 クリスマス会・もちつき大会
1月 初詣
2月 節分 
3月 ひな祭り 社会見学(外食・買い物)
その他 喫茶 毎週土曜日、お誕生日会 月1回、バイキング食 毎月1回、
クラブ活動 書道・手芸・工作

居室の概要

居室数 総数18室(個室 4室・4人部屋 14室)

居室設備

洗面台(車椅子対応型)、クローゼット、ベッド(状態により畳仕様)、枕元照明、個室はトイレ付き

施設内の設備

車椅子を利用の方、身体が不自由な方も不安なく日常生活を送れるだけの充実した介護設備を整えています。

機能訓練室 専門スタッフが指導し、機能回復訓練やマッサージを行います。
機能訓練器材、滑車、エルゴメーター、平行棒、訓練マット等
入浴施設 入居者の状態に合わせた入浴ができます。入浴前に看護師が体調チェックし可否を判断します。入浴はケアワーカーが介助します。
浴室設備 一般浴(共同浴槽、個人浴槽)、機械浴(特殊装置浴槽)
トイレ 体が不自由でも、自立して排泄できるように工夫しています。車椅子対応のトイレです。個室にはトイレがあります。

料  金

料金は、入居者の介護度や本人の所得状況及びご家族の収入により変わります。詳細は来所の上お問い合わせ下さい。

お申し込み

入居の申し込みや施設の見学はお気軽に相談下さい。
正式な申し込みは、当施設へ来所され十分説明を受けた後に行って下さい。

特別養護老人ホーム 照葉の里
〒563-0252 箕面市下止々呂美561番地  TEL:072-739-1186  FAX:072-739-2986